true feelings

ジムやヨガについて…徒然なるままに綴ります。

4月21日

コンバットマスタークラスとシバムに参加。

シバムは代行でYさんだったので参加しました。

~~~~~

コンバット

フリーイントラSさんが担当。Sさんのクラスは2回目です。

旦那はコンバットの前のクラス、パンプから参加していました。「Sさんのパンプ面白いかも」とのこと。

へぇ~機会があれば参加してみよう。

今日の立ち位置は一番後ろ。でイントラさんの正面に取ってみました。(シバムに参加する予定なのでゆるめにコンバットに参加したかった)

Oさんのクラスとは顔ぶれが違う。イントラさんの近くの「いい立ち位置」にいる人も全く違う。

イントラさんが違うとこんなに違うんだなと、ちょっとびっくりしました。

---

クラスがスタートし。いい立ち位置の人達がみんな下手なのに気付きました。

いや、多少下手でもいいんですが。

それより何よりみんな動きがバラバラで。後ろから見ていて「こ、これは…」と思いました。

上手い人が誰もいない…

なによりイントラさんの動きに違和感がある。これが一番気になっちゃって。

前でイントラさんが動いていると曲と動きがズレているような気がする→違和感がありすぎて(私は)動きを止めてしまう。こんなことも数回ありました。

多分イントラさんも気をつかってくれたんだと思います。クラスの途中からは私の正面ではなく、少しずれた場所でクラスを進めていました。

イントラさんに申し訳ないことをしてしまった気がします。私がこの立ち位置を選んだことも。動きを止めてしまったことも…

---

そんな感じでやりずらいというか、モヤモヤしながらクラスに参加していました。

クラスが終わりスタジオを出てからジム友さんがお話しをしに来てくれました。「Sさんのクラスが好きで。Sさんのクラスの時には一番前に行くんです。」「Oさんのクラス(←私や旦那が好きなイントラさん)の時には一番後ろで参加することが多いんですけどね。」と言ってました。

え?そうなの?

まさか私が感じた事を言えず。というかこういう事は口に出すものでもないので「そうなんですか~」と話しを合わせましたが。

こんな時、トナを思い出します。

「トナ~…これって私の感覚がおかしいの?」「このイントラさんに慣れてないから違和感を感じてしまうだけなの?」と。

---

旦那にはそれを話しました。

私はSさんのクラスに予約を入れて参加することはこの先あまりないと思う。私には合わない。どうしてもコンバットがやりたくて、当日空きがあったら参加するかもしれないけれど、と。

旦那は「え~楽しいと思うけど…」と言ってました。それを聞いて違和感がないんだなってわかる。

私がおかしいのかな?

私だけなんだろうか?

少しして旦那が「教科書通りのクラスをするD(D=トナ)のクラスにずっと出ていたからそう感じるのかもしれないね。」と言ってました。

もしかすると…そうかもしれない。

そのイントラさんのクラスはネット予約が必要なクラスが多いし。人気がある方なんだろうな、と。

ぶっちゃけ楽しければいいんだと思う。楽しいと思えるクラスに出ればいいかと…。

~~~~~

シバム

やっぱりYさんはバレエを習っていた方らしい。会員の方が話しているのが聞こえてきた。

一年半ぶりのシバム…楽しかった♡

3月まで通っていたジムでは2022年10月以降レズミルズのダンス(ジャムとシバム)クラスがなくなったから…今通っているジムにはボディジャム・レズミルズダンス・シバムのクラスがあってすごく嬉しい。

シバムは今年いっぱいで終了らしいので、最後に楽しんでおきたいなと思います。

---

レズミルズのパンプ・アタック・コンバットばっかりやっているのは、ちょっときつい気がする。

身体のことを考えたら、ダンスのクラスに参加したりしつつスタジオに参加する形にしないと長い目で見て続かない。続けられないんじゃないかなと。

まだこのジムに通いはじめて二週間ほどですが。なんとなくわかること。

ジムをお休みするのは週に1、2回。

ダンスのみの日は週に2回。

パンプとアタックは週に1回。

あとは体調を見ながらコンバット。

気乗りしなかったり疲れていたら迷わずお休みする。こんな感じでジムを利用していたら身体がすごく楽なんだなって。

なんとなく私に合っている利用の仕方がわかってきた気がします♪